トピックス

きたえるーむ西亀有

令和3年3月3日追記

きたえるーむ西亀有において、葛飾区役所からクラスターとして認定されたことを踏まえ

下記の通り、令和3年1月24日(月)~令和3年2月6日(日)までの期間、休業対応をさせていただいておりました。
葛飾区役所及び保健所の指示のもと令和3年2月7日(月)より感染拡大の防止に万全を期したうえで、通常営業にて再開しております。

事業の再開にあたりましては、後述に記載の厚生労働省が提示している
「介護現場における 感染対策の手引き」に則り、徹底した感染対策に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

以上

====================================

東京都葛飾区に所在する「きたえるーむ西亀有」に通所しているご利用者様ならび施設職員に新型コロナウイルス発症を確認いたしました。感染までの経過と、今後の運営体制についてお知らせさせていただきます。 また、葛飾区役所からクラスターとなる旨の連絡があり、葛飾区内のHPに掲載されることとなります。

【感染状況】
1月17日(月)   感染が確認された1人目のご利用者様が施設最終利用となる

1月18日(火)   上記ご利用者様が体調不良を訴え、PCR検査を実施

1月21日(金)   PCR検査の結果、陽性反応を確認。   

           また、保健所より濃厚接触者が6名と連絡が来る

1月24日(月)   終日休業

1月25日(火)   終日休業

1月26日(水)現在 ご利用者様9名、職員3名の陽性を確認


【運営に関して】
現状をふまえ、1月24日(月)で休業としており再開時期については、ご利用者様ならびに職員におけるPCR検査の結果と、保健所・区役所の指示に則り期間を決定いたします。

全国のきたえるーむ事業所において、引き続き新型コロナウイルスの感染拡大の可能性に備え、厚生労働省が提示している「介護現場における 感染対策の手引き」に則り 感染予防の徹底を行ってまいります。
・勤務前、ご利用前の検温管理の徹底
・出勤時における手洗い・消毒の実施
・勤務中におけるマスク着用
・定期的な事業所の換気、使用器具等の消毒

この度は、ご利用者様及び関係する皆様に、ご心配とご迷惑お掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、引き続き感染拡大の抑止に努めてまいります。

以上