トピックス

当社直営店にご利用者様における新型コロナウイルス感染発生と対応について

4月28日(水)、北海道札幌市に所在する直営店「きたえるーむ札幌北郷」に通所しているご利用者様1名の新型コロナウイルス発症を確認いたしました。感染までの経過と、今後の運営体制についてお知らせさせていただきます。

 

【感染状況】

4月26日(月)に施設最終ご利用となり、4月28日(水)にPCR検査の結果、陽性反応が確認されたとの連絡がありました。

保健所による調査により送迎時同乗していたご利用者様5名と職員1名が濃厚接触者に該当するとの報告を受けましたが、該当者6名はPCR検査を受け、5月10日(月)に全員の陰性を確認しております。また、濃厚接触者に該当していない職員につきましても抗原検査を実施し、全員の陰性を確認しております。

 

【運営に関して】

状況確認、安全対策のため4月28日(水)午後を休業としておりましたが、札幌市保健所の指導のもと4月29日(木)より営業を再開しております。

 

全国のきたえるーむ事業所において、引き続き新型コロナウイルスの感染拡大の可能性に備え、厚生労働省が提示している「介護現場における 感染対策の手引き」に則り 感染予防の徹底を行ってまいります。

・勤務前、ご利用前の検温管理の徹底

・出勤時における手洗い・消毒の実施

・勤務中におけるマスク着用

・定期的な事業所の換気、使用器具等の消毒

 

このたびは、ご利用者様及び関係する皆様に、ご心配とご迷惑お掛けいたしましたことを 深くお詫び申し上げますとともに、引き続き感染拡大の抑止に努めてまいります。

 

以上